うえだ眼科クリニックの
ブログ

うえだ眼科クリニック、7月13日の手術内容

2021年07月13日

本日、白内障手術4件(乱視矯正1件+成熟難症例白内障1件を含む)と霰粒腫切開手術2件の合計6件の手術を無事に終了いたしました。

 さて、本日の霰粒腫手術hは巨大霰粒腫の方と、通常の霰粒腫の手術だったのですが、そのうちのお一方は、私の霰粒腫のブログを読んでいただいて、わざわざ遠方よりお越しいただいた患者様でした。ひと時は、私の霰粒腫のブログがグーグル検索で8位になっていたこともあり、そちらを見ていただいたようです。こういう風に、自分を頼って来ていただける喜びに感謝を感じつつ、いつも通り丁寧な手術をさせていただきました。

 また、通常では難しいような瞳孔が収縮している上に、水晶体が固くなっている成熟白内障の方の手術も同日に実施いたしました。荻窪病院の眼科部長時に近隣の杉並の先生から紹介された成熟白内障の方を多く手術していた経験もあり、問題なく手術は終わりましたが、どうしても通常の手術よりは時間がかかってしまい、明日は少し術後の炎症が強く出そうです。

 こういう時は、もう少し早めにつを手術を決断されていれば、手術も簡単に終えることができるのになと思いながらも、明日の患者様の笑顔を楽しみにしたいと思います。